読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

ちょっと病んだ朝

この年になると、集まって話す話題といえば
結婚、出産、マイホーム購入の三大話題というところであろうか。


正直
私は結婚願望もないし、マイホーム購入願望なんてもっとない。


結婚になんの幸せがあるのか全くわからないし
結婚することが勝ち組なのか?
そう思ってる奴らは全員死ねばいいと思うくらい、そういう考えが嫌いだ。


お遍路で浄化されてきた思考、少しは変わってきたはずの思考が
やっぱりダメだなぁって思う。


私は私でよくて
でも社会や集団の中で生きるってきっとそういうことに
しっかり馴染んでいかなければならないのだろうけれど
うまく馴染めない。


社会や集団の一員に、歯車にうまく乗れない。
回れない。


それはそれでいいのかもしれないけれど、うまく消化できなくて
翌日はいつもこんな気持ちになってしまう。


だから
人を選んで食事にも行ってるつもりだけれど
いつもいつもうまく選べるわけではないし。。


やっぱり仕事を辞めることも考える。


私は独身だし、仕事を失っても困るのは自分だけで
守るべき家族がいるわけでもなく。


家族や子供のために!ってお金を稼いで、そのために働いて身を削るのは何か違う。


うーむ
ちょっと病んだ朝。