
本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

ごみ拾い遍路

自分メモ お遍路
土日をつかってお遍路に行ってきました。

今回は22番から23番。
そして24番へ向かう途中まで。



土曜日に徳島県新野の駅を出発して、23番の薬王寺まで。

私の足で約5時間半かな。
大体24キロくらいだと思います。


歩き始めはいつもの山と田んぼ。

f:id:nonareeves24:20160321104918j:image


f:id:nonareeves24:20160321105008j:image



前日は雨だったので、朝露が綺麗。


f:id:nonareeves24:20160321105210j:image



少ししたら日も差してきて。


f:id:nonareeves24:20160321105237j:image


本当は雨予報だったのに。
天気予報がはずれてくれたおかげで綺麗な海岸線を歩くことができました(^^)

f:id:nonareeves24:20160321105449j:image



f:id:nonareeves24:20160321105558j:image



f:id:nonareeves24:20160321105618j:image



本当に綺麗で、歩いてても楽しい。
晴れてくれてよかった。



国道55号線をずーっと歩いていたのだけれど
本当にゴミが、ゴミがひどい。


歩く人なんてほとんどいない車道だから、車の方がポイ捨てしているのだろうけれど
本当にひどい。

f:id:nonareeves24:20160321111137j:image


心が苦しくてたまらなくなった。

で、トンネルを歩いてて足元に真新しい野菜ジュースのパックを見た瞬間

「これは見逃せない」
「見逃しちゃいけない」

って思った。



明日からごみ拾いしようかなーとか思った。

明日から?明日??


ってことで
そこからごみ拾い遍路が始まりました。


スーパーの袋があったのでそれに少しずつ。

全部はもう拾いきれないくらいあるから、そこは妥協もしながら。



すぐにいっぱいになりました。

f:id:nonareeves24:20160321110507j:image




私一人の力じゃ無理かもしれないし、大して変わらないかもしれない。

けれど、それを言い訳に何もしないよりかはいいと思うのです。



でも
お遍路さんが一人一つでも拾えば変わるし、
私も遍路を歩いてなければゴミにも気付いてなかったと思うんです。

普段歩いてる道にもきっとゴミは落ちてて
それを見てもきっと気付いてなかった。


せっかく気付けた今。
これからの自分の行動や生活に今変えていけるきっかけだなと思っています。


お遍路効果なんだろうか。
意外とただ歩くだけじゃないかもしれません、お遍路。笑