読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

断捨離

少し前になるけれど、関西出張が終わってから断捨離しました。

そのきっかけとなったのはこれ。人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法



出張中に読んで、帰ったらやろうと決めていたのです。

私は元々物は少ないと自負していたのだけれど、結果ゴミ袋5袋になりました。


一つ一つを出して、積み上げて、触って、感じてみる。
やる前は「トキメキ」ってなんだろうって思っていたんだけれど、やっているうちにわかってきて。


私の場合、トキメキはなりたい自分が持っているか、いたいかが大きかった。


なりたい自分はこんな服を着ていたいのか
未来の自分がこれを抱え続けていたいのか

なりたい自分像を頭の中でイメージしながらやっていると
コート2枚、ブーツ、服に靴…
かなり捨てました。

それだけ毎日自分が自分に言い訳したり、妥協しながら過ごしてたことを痛感しました。

そしてそれと同時にもっと物を大切にしたいとも。
自分がなりたい自分になる為に購入したならば大切にもっと扱おうと思わされたし、
セールや値段、流行に囚われすぎず、本当に欲しい物を考えて
ときめくお買い物をしたいなとも思いました。


すぐ服を脱ぎ散らしてしまうし、やったらやりっぱなしな所はまだあるからそこはこれからまた直していきたいと思います。

自分の中の決断筋を鍛えるには絶好の断捨離。
また来年やったらどうなるだろう?

1年後…
この1年でまたどんなものがどれだけたまっていくんだろうか。
すごく楽しみ(^^)