
本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

関西出張のまとめと思い

忘備録
自分の忘備録として。


今回出張で、11月頭からまあ休暇も頂きつつ
1ヶ月半くらい普段自分の働く部署と違う場所で、違う人と働いてきた。



一言でいうと
すっごい楽しかったんです。





その大きな理由は
尊敬できる上司の存在が一番大きかったと私は思っています。



今までも良い上司にはいつも恵まれてきたけれど、その中でも特に頭がキレる人だった。

若い者の意見にも耳を傾けてくれたし
その意見に対しても否定することはせず、一度受け止めたりやってみたりする。
その上で判断してくれる姿勢は特に素晴らしかったーーー。
本当に働きやすかった。

上司によってこんなに変わるんだと。


尊敬できる上司
↑          助けてあげたくなるし
↑その人の為に頑張って働きたくなる!
部下



だから仕事に意欲もわいて
こうやったらどうだろうってどんどんわいてくる。


やっぱり向上する意欲がある人やいつまでもチャレンジャーな人といること
すごく大切だと思いました。


環境のせいにしてはいけない。
けど
環境ってびっくりするほど人を変えさせる力を持ってると思います。

そのことを忘れたくないと思います。