読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

後輩の面接練習

先日、後輩の昇任試験のための面接練習を指導した。

面接練習の指導って難しい。

いくら取り繕おうとしても、本人の意思や考えが見える。

全くないんだよなぁ。

そのくせに終わってからも、

面接官はこういう所を見たいのではないかとか

周りと比べてこう見られたい!とか

うじゃうじゃ言われてしまって。

*

そんなことって、ドウデモヨクネ?笑

自分が自分のことをちゃんとアピールして、

できるアピールポイントわかって

僕はこんなことができます!

僕はこんなに素晴らしい人間です!

だから僕を採用して我が社は後悔させません!

ってことの方が何倍も大切だと思うんだけど。

*

あまり言いすぎたら、人格否定してしまいそうだし。

自分のリーダーシップのなさにも本当に嫌気がさします(´・_・`)

*

頑張らんとね、あたしも後輩くんも。

*

試験は10月2週目。

大切なことに気付いてくれたらいいな。