
本とご飯の記録

食と本に纏わることを主に日々のありのままの私。続く限り徒然に。

茄子素麺

手作り食生活

金沢の郷土料理で茄子素麺というものがあるそうな。

今日の私はたまたま冷蔵庫にナスが そしてコンテナに素麺が あったそうな。

てなわけでまたまたクックパッドさんに助けてもらって ナスそうめんをつくってみました。

ナスそうめんにも色々あるようで

鍋で一緒に煮込むにゅうめんみたいなものや

ナスはゴマ油で焼いて上にのせるだけタイプやら

熱いもの、冷たいもの

各家庭の味や地域の味があるようです。

ちなみに私が参考にさせてもらったのはこれ。 ↓

ごま香る♪茄子と温玉のアレンジそうめん by yocco919 http://cookpad.com/recipe/3224616#share_sms http://cookpad.com/recipe/3224616#share_other

けど 実際出汁の味も違うし 卵はなかったし 大まかな流れだけが同じ。

なのでナスには塩コショウして少し味をつけました(^^)/

優しい美味しいランチでした。

けれども あたしにはそうめん1束では足りず… この後さらに カレーピラフを食べました(_)♡笑